Posted by miyama
 
[スポンサー広告
GF2
この前、友達の結婚式があったのですが、一眼レフを持っていくのは重いかなーと思って、旦那のGF2を借りて持っていきました。

P1010818.jpg

なかなかいいですねー。
使い勝手に慣れるまで、練習がてら式場内のあちこちを撮りまくりました。

P1010864.jpg

披露宴での暗い照明や逆光、キャンドルの光でもきちんと対応できて、ミラーレス一眼やるじゃない、て感じ。
最近のコンパクトカメラも性能いいから、設定をちゃんとすればもしかしたらそれなりに撮れるのかもしれないけど。
友達はみんなコンデジだったんだけど、設定とかしたことないって言ってて、全部オートで撮ってるらしく、チャペルでフラッシュ禁止と言われて「どうやって設定するの?」って聞かれて発光禁止にしてあげたりしました。
うーん、もったいない!
と思ってしまうのは余計なおせっかい…。

こういう場だと、カメラを渡して撮ってもらうことも多いので、ミラーレスで良かったです。
それでも「これ、どこ押したらいいんですか」「すごいカメラですね」て言われたりしたから、一眼持って行ってたら完全に浮いてたと思うし、友達とみんなで撮ってもらうのに困ったりしたかもしれない。
自分でも小さいカメラ欲しくて、雑誌を見るたびに「いいなー」と思ってるので、ますます欲しくなっちゃいました。
Nikon 1も気になるし、ペンタックスのQとか、SONYのNEXとか…迷ってるうちにどんどん新しいのが出るし、キリが無いですね~。
Posted by miyama
comment:4   trackback:0
[写真のはなし
カメラ教室・最終回
本当に早いもので、月に一回のカメラ教室もとうとう最終回でした。
最後の2、3回が本当に早かったような気がする…なんとなく。

教室のみなさんと仲良くさせてもらえて、ブログも始めて、交流ができたことがとても嬉しかったです。
最後のランチは元町のお洒落なカフェkaoris。

DSC_0724.jpg

とーっても素敵な店内。
お花可愛かったなあ〜。
お客さんが他にいなかったので悠々と写真を撮らせてもらってしまいました。

DSC_0730.jpg

熱々のアップルパイ!

この後構図を変えて2、3枚撮ってみたけど、一番最初に撮った写真が一番よかった。
やっぱり頭でこねくりまわすより「おいしそう!」ってストレートな気持ちが出るのかな。
それとも単に偶然というか、たまたま?

さて、レッスンの最終回は今までの総まとめということで、写真の講評。
やたら長くなっちゃったので分けて書きました。
内容のほうはつづきからどうぞ〜。

 more...

Posted by miyama
comment:8   trackback:0
[写真のはなし
自由が丘散策
111027.jpg


お散歩写真のリベンジ(?)をしようと思って、休日を利用して自由が丘に行ってきました。
ネットで見て、ポパイカメラさんにも行ってみたかったし。


DSC_0677.jpg


可愛い雑貨が沢山あって、見てるだけでも楽しかったです。
実際、あれもこれも欲しくなるんだけど、どれも素敵すぎて、選びきれなくて何も買わなかった…。
でも、一応写真のデータは持って行ったので、レッスンの講評用候補を何枚か印刷してもらってきました。
普段家の近所だといわゆるチェーンの印刷屋さんで光沢仕上げなのですが、今回マットを選んでみたら、ほんのり仕上がりの雰囲気が素敵な気がして(思い込み?)なかなか良かったです。
写真もこうやってプリントしたら少し格上げされたような。気のせいですが。

肝心の写真のほうは全然ダメでしたー。
なので、小さくトリミングして加工して切り貼りしちゃいました。

やっぱり、自分の腕の無さを棚上げして、お洒落なところへ行ったらいい写真が撮れるんじゃないかとか、他力本願なこと考えてちゃ駄目ですねー。
素敵なお店は沢山あるけど、いざ行っても、自分が何を撮りたいのか、自分が何を好きなのか、どんな写真が撮りたいのか、そういうのを自分の中に持ってないと、何を撮っても良く思えなくて、頭の中に「?」が広がるばかり。
こういうの「お散歩写真」とは言わないなあ。
というわけで潔く撤退。
またいつかどこかでリベンジします。
Posted by miyama
comment:4   trackback:0
[写真のはなし]  thema:写真日記 - genre:写真
お散歩写真レッスン
DSC_0653.jpg

とうとう5回目となったレッスンは、横浜での「お散歩写真」がテーマ。
これが難しいーーー。
雑貨やスイーツは、あらかじめ「撮るもの」が決まっているけど、お散歩写真に限っては、自分で外を歩いて、何を撮ったらいいかその場で考えないといけないんですよね。
最初からお目当てがあって、そこへ出掛けたというような場合もあるかもしれませんが。
今回は本当に初めての場所で、行き当たりばったりの撮影だったので、何を撮ったらいいか全然決められなくて大変でした。

 more...

Posted by miyama
comment:6   trackback:0
[写真のはなし
micro nikkor 40mm
レンズ買っちゃいましたー。

DSC_0419.jpg

Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

アトリエのレッスンで、きょんさんがキヤノンのレンズを貸してくれているのを指くわえて見てて、マクロレンズ欲しい病にかかってしまったのでした。

ニコンから8月に発売されたレンズです。
お値段もお手ごろ、35mm換算で標準域と使いやすく初心者にも優しいマクロレンズだそうです。
もともと、ニコンは「カメラつれてこ」という無料冊子があって、作例も沢山載ってるし、レンズのことも詳しく書いてあって、私のような初心者はレンズ選びなんか難しくて大変なんだけど、これなら安心して一台のカメラを使っていけそうだなあと思ってD5100を買ったので、こうやっていいレンズを買えて、ほんとニコンありがとう!て感じです。

使いこなせるように沢山写真撮るぞー!
とりあえず、試し撮りを何枚かつづきにのせてみます。


 more...

Posted by miyama
comment:4   trackback:0
[写真のはなし
