スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyama
 
[スポンサー広告
micro nikkor 40mm
レンズ買っちゃいましたー。

DSC_0419.jpg

Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

アトリエのレッスンで、きょんさんがキヤノンのレンズを貸してくれているのを指くわえて見てて、マクロレンズ欲しい病にかかってしまったのでした。

ニコンから8月に発売されたレンズです。
お値段もお手ごろ、35mm換算で標準域と使いやすく初心者にも優しいマクロレンズだそうです。
もともと、ニコンは「カメラつれてこ」という無料冊子があって、作例も沢山載ってるし、レンズのことも詳しく書いてあって、私のような初心者はレンズ選びなんか難しくて大変なんだけど、これなら安心して一台のカメラを使っていけそうだなあと思ってD5100を買ったので、こうやっていいレンズを買えて、ほんとニコンありがとう!て感じです。

使いこなせるように沢山写真撮るぞー!
とりあえず、試し撮りを何枚かつづきにのせてみます。


 more...

Posted by miyama
comment:4   trackback:0
[写真のはなし
カメラ教室4回目・雑貨撮影
一ヶ月に一回のカメラレッスン。
一ヶ月って本当にあっという間ですね。

さて、今回は雑貨撮影がテーマなのですが、本当に何を持って行ったらいいか全然決められずにいて困ってました。
前日にたまたま100円ショップの前を通りかかったら、ハロウィングッズが並んでいたので、「あ、これだ!」とひらめき。
かぼちゃの入れ物と、キャンディを用意して、なんちゃってハロウィンにしてみたのでした。
前置きが長いね。

というわけで、今回の写真、どーん。

DSC_0301.jpg

ハロウィンのキャンディにつられて動物が集まってきた、というイメージです。

でもよく考えたら、ハロウィンってもっとオレンジと黒とか、パッキリした色使いにしないとイメージじゃないような・・・・
私がやるとなんでもぽやーんとしてしまうのが性格なんですかね。

あと、これ撮るだけでもう力尽きて、あんまりあれこれいじる余裕がありませんでした。
本当は、もっと色々やってみないとうまくならないんだよね。
私は「こんな感じ」って思ったらそこで固定されちゃって、そこから変えてみたり工夫する余地が無いのが反省だなあと思ったりしました。

続きには色々他の写真も。

 more...

Posted by miyama
comment:8   trackback:0
[写真のはなし
横浜お散歩ランチ
DSC_0244.jpg

カメラ教室の前に、クラスの皆さんと一緒にお洒落なカフェでランチしてきました~。
お店を予約してくれたami*さんありがとう~♪
ランチのカレーもおいしかったし、色んな話できて楽しかったです。

 more...

Posted by miyama
comment:0   trackback:0
[写真のはなし
スイーツ撮影レッスン
DSC_0100.jpg

きょん♪さんの写真教室3回目。
スイーツ撮影の実践レッスンでした。

1枚目の写真は、とっても可愛くセッティングされてるのを見て、「私も撮らせてください〜」と便乗したものです。
こんな素敵スタイリングが出来るようになりたい。


自分の作品はというと。
あーでもない、こーでもない、と四苦八苦しつつ、先生にアドバイスを頂いて、こんな感じになりました。

DSC_0061.jpg

余白のバランス、構図、ものすごーく勉強になりました。
最初に撮った写真とは雲泥の差…「プロって凄い!」と感動した瞬間でした。

自己流で撮っていると、なんとなく、まあいいか、こんなもんかな?といったレベルで満足してしまっていて、そこを何とかしたいと教室に通いはじめたので、今回のレッスンでは先生に腕を引っ張ってもらってぐぐっと一段階引き上げてもらったような実感が得られて嬉しかったです。

同じ教室の生徒さんの作品を拝見して、ひとりひとり個性が出ているのもおもしろくて、ますます写真が楽しくなりました。
同じ場所で、同じ課題で撮っても全然違うんですね〜。
そしてそれを見せて頂くのがとっても勉強になります。

次回は雑貨撮影。
楽しみでもあり、どんな物を持っていこうかが悩みでもあり…。
他の生徒さんが何を持って来られるのか、それも密かに楽しみにしているところなのでした。
Posted by miyama
comment:6   trackback:0
[写真のはなし
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。