スポンサーサイト
Posted by miyama
 
[スポンサー広告
稲刈り
DSC_0001.jpg

先日、千葉に住んでいる旦那の親戚のところへ、稲刈りの手伝いに行ってきました~。
今まで仕事で行けなかったり台風だったりで、今年が初めての稲刈り体験です。

写真がいっぱいなので続きからどうぞ。
DSC_0003.jpg

実際刈るのは機械なんですが、田んぼの周りは機械では届かないので手で刈るんだそうです。
と言っても私は見てるだけー。
力仕事では全く役に立ちませんので、カメラ持ってしばらく遊んでました。
バッタが稲の間をぴょんぴょん飛んでたりして、こんな光景子供の頃以来だわ~。

DSC_0005.jpg

普段こんな写真を撮れる機会は滅多にないので、いつもとは全然違う雰囲気の写真になりました。

その後は脱穀したお米を袋詰めするのを手伝ったりしたのですが、お米作るのって本当に大変なんですね~~~。
米という字はお百姓さんが八十八回手間暇かけて…なんて昔の人は言ったもんですが、本当に本当にそのぐらい手間かかってるよ~。
1日の稲刈りだけでも大変だけど、これが田植えからずっと続くんだもんね。
頭が下がります。
今まで以上に、お米の一粒でも無駄にしたらいかん!て気持ちになりました。

袋詰めした中から早速うちの分に30kg頂いて、精米もしてもらってきました。
コシヒカリ特上~~~♪
ふふふ。
うちはいつもここの伯父さんちからお米を貰っているので買ったことがありません。

帰りは海に寄り道して写真撮影。

DSC_0011.jpg

月の砂漠で有名な御宿の海です。
綺麗だなー。
子供の頃、海と言えば江ノ島だった私にとっては、関東でもこんなに綺麗な海があることに感動したものです。

お腹が空いたので、帰る途中でカフェでエネルギー補給。
たまたま通りがかったお店でしたが、素敵な外観でした。

DSC_0026.jpg

ミニストロベリーパフェを頼んだんですが…イチゴソースはかかってるけど、イチゴ載ってないよ?
ピンクグレープフルーツとキウィが載ってました。
ストロベリーパフェって言う?

DSC_0029.jpg

片道5時間の道のりは大変だったし疲れたけど、滅多にない体験で楽しかったです。

スポンサーサイト
Posted by miyama
comment:4   trackback:0
[雑記
comment
いいですねぇ。
貴重な経験!!!だよね。

私も小学生のときに水田学習があって、
稲付けから田植え、稲刈り、脱穀、もみすり、、、と、
一連の作業をやりましたけど、めっちゃ面白かった。
でもこれが仕事って大変かも!

おじさんちの美味しいお米がいただけるの、
とってもうらやましいですぅ。
2011/09/09 11:38 | | edit posted by ami*
●ami*さん
ami*さんかなり本格的に一通りやったことがあったんですね~。
私はほんの一部だけです。
それでも「うわー大変」と思ったので、本当にこれ全部一人で仕事としてやってるっていうのは相当凄いことですねえ。
もう70歳ぐらいの伯父さんなので、いつまで元気で畑と田んぼを続けられるか…。

今日の夕食で早速新米を頂きましたよ~。
つやつや!
子供みたいだけど、自分もちょこっと手伝ったと思うとなお一層おいしい気がします♪
2011/09/09 22:30 | | edit posted by miyama
お疲れ様です~。
お手伝いしていただくお米。
おいしいでしょう★
いいなぁ。
稲穂の垂れた頭が美しい。
どうもこういう写真を見るとビール好きとしては麦のイメージでもあるのですが。。。
私はご飯を土鍋で炊いているのですが、あのお米のつやつや感たまらないですね。
私も新米が出回るのを心待ちにしていようっと。
2011/09/10 23:01 | | edit posted by Ururu
●Ururuさん
土鍋で炊かれているとは!
なんだか凄い憧れちゃいます~~~。
土鍋で炊いたら絶対においしいに違いない、と思っているけれども実際に自分で炊いたことはありません。
調理実習で、普通の鍋でなら炊いたけど…。
普段炊飯器まかせなもので。

お米、台風でだいぶ倒れたりもしてましたが、しっかり頑張って立ってました!
実るほど頭を垂れる…としみじみ見入りながら写真撮ったりしてました。
2011/09/11 14:12 | | edit posted by miyama
comment posting














 

trackback URL
http://chuuzu.blog.fc2.com/tb.php/6-29448282
trackback
