スポンサーサイト
Posted by miyama
 
[スポンサー広告
カメラ教室・最終回
本当に早いもので、月に一回のカメラ教室もとうとう最終回でした。
最後の2、3回が本当に早かったような気がする…なんとなく。

教室のみなさんと仲良くさせてもらえて、ブログも始めて、交流ができたことがとても嬉しかったです。
最後のランチは元町のお洒落なカフェkaoris。

DSC_0724.jpg

とーっても素敵な店内。
お花可愛かったなあ〜。
お客さんが他にいなかったので悠々と写真を撮らせてもらってしまいました。

DSC_0730.jpg

熱々のアップルパイ!

この後構図を変えて2、3枚撮ってみたけど、一番最初に撮った写真が一番よかった。
やっぱり頭でこねくりまわすより「おいしそう!」ってストレートな気持ちが出るのかな。
それとも単に偶然というか、たまたま?

さて、レッスンの最終回は今までの総まとめということで、写真の講評。
やたら長くなっちゃったので分けて書きました。
内容のほうはつづきからどうぞ〜。
まず思ったのは…やっぱり、自分の中で100点な写真を持っていかないと駄目なんだなということ。
あくまで、自分レベルでの100点ですから。
プロの目から見たら、まだまだだと思いますが。
「自分では気に入ってるけど、他の人が見たらどうかな」とか、「まあまあいいけど、あともうちょっとこうだったらなあ」みたいな80点、90点レベルの写真は、プロから見たらもう話にならないんじゃないだろうか。
全体的にそんなことを感じました。

持っていったのは4枚。
スイーツ2枚、雑貨1枚、お散歩1枚。
以前の日記に載せた写真もありますがご容赦ください。

DSC_0061.jpg

これ一番気に入ってる、レッスン中に撮った写真なんですが、なかなかいい評価だったです。


DSC_0143.jpg

沖縄のカフェで撮った写真。
うーん…やっぱり暗いのかな。自分でも何となく思ってました…それはそれで雰囲気が好きかなと思ったのですが。
プリントするともっと暗くなっちゃって、パソコンで見たのと感じが違ったかも。

DSC_0572.jpg

雑貨…て言えるのかな(笑)
囲碁写真。
実は数年前にも似たような構図で撮ったことがあって、そのリベンジでもありました。
自分の好きなものを詰め込んで、自分にしか撮れない写真を、と思ったけど、独りよがりになってしまったのかもしれませんね〜。
「発想が面白い」とは言って頂けましたが、作品としてはもっと内容をしぼるとか、構図や小物を吟味する必要が沢山あったようです。
囲碁友達で、カメラマンのアシスタントをしてた人がいるんですが、その人はすごい褒めてくれて、ちょっといい気になったり(笑)したんですが、私のことを知っていて、囲碁のことを知ってる人だと面白い写真かもしれない。
完全に自己満足の世界ですねえ。
いつかまた、リベンジします。
囲碁写真はもっと極めたいと思ってます。


DSC_0636.jpg

ラスト。
横浜でのお散歩写真。
これも好評でした。
自分でもなかなか気に入っていて、「外国のポストカードみたいな感じで撮れたらいいなあ」と思いながら撮ったのですが、自分の持っていたイメージと同じに出来て感動したことを覚えてます。
そういう、「いいなあ」と思った気持ちって写真に出るんですねえ。
それが見た人にも伝わるのかな。
写真は素直に撮ろう!と思った1枚でした。
つい、あれこれこねくりまわそうとしてしまうんですよね…ヘタだから、ちょっとでもうまく見せようとか思ったりして。
せっかく2Lでプリントしたから、ファイルに仕舞うだけじゃなくてどこかに飾りたいな。

ちなみに、プリントは「ポパイカメラ」さんで絹目にしてもらいました。
きょんさんも普段ほとんど光沢紙は使わないと仰っていて、ほお〜と一人嬉しくなったりしてました。
近所のプリント屋さんにもあるかどうか見てこよう。

そして今後のカメラライフについてはまだ模索中で。
教室はいったん終了、もし今後中級クラスがあるとしたら講評中心になるかも?みたいなお話になったとき、「これからどうしよう〜」と悩んでしまいました。
自分の家では、持っている雑貨も限られるし、内装やインテリアだって全然写真に写っていいほどお洒落じゃないですし。
スタジオに来て、スタジオだからお洒落な写真が撮れるんじゃないかと期待してレッスンに通ってたというのもあるので、これから自分でどうやって写真撮ろうかと考え込んでしまいました。
そもそも、自分はどんな写真を撮りたいのかといっても…漠然と、「写真が上手に撮れるようになりたいな〜」「もっと可愛い写真撮ってみたい」という感じでのレッスン参加だったので…今後の展望とかよく分からないのが正直なところ。
お料理やお菓子作りが趣味というわけでもないし。うーん。
やっぱりお散歩フォト?
とか色々、考え中です。
日常の一コマ、みたいなのを素敵に撮れたらいいなあとは思うのですが。

そんなこんなな感じですが、これからも細々と写真とブログは続けたいと思います。
教室のみなさまには最後まで楽しく参加させてもらうことができて、本当にありがとうございました!
ぜひこれからも素敵カメラライフ、楽しんでいきましょう〜。
スポンサーサイト
Posted by miyama
comment:8   trackback:0
[写真のはなし
comment
お疲れ様でした~。
囲碁写真、とってもユニークで好きです。
趣味を写真に取りこめるって、いいですね♪

私は、お散歩カメラが大好きです。
テーブルフォトは、私の性格には合わないようです。w
これからも、ブログ友達で仲良くしてください(^◇^)
2011/11/21 11:37 | | edit posted by yuzu**
お疲れ様でした!

いろいろと勉強になる一日でした。
私も囲碁写真、面白いと思いましたよ。
囲碁をされてるのを知っていたからなのかな、
全然違和感とかなくて、、、
むしろそのストーリーの展開がすごい!と思っていました。

わたしなんか、、、
意味不明でしたからね(笑)

イルミネーションとか鎌倉とか、
みんなで一緒に行って写真撮りたいね!!
ていうか、絶対に行きましょう♪
2011/11/22 16:55 | | edit posted by ami*
●yuzu**さん
お料理やお菓子作り、フラワーアレンジメントとかが趣味だったりすると、写真に撮ってもきっとお洒落だろうなあと思うんですが、囲碁ってどうなんだろう(笑)
でも自分でもやってて楽しいので、色んな囲碁写真はこれからも頑張って撮ってみます~。

お散歩カメラ、難しい難しいと思ってたのですが、レッスンでみんなで行ったのは楽しかったですねえ。
私は関西方面は修学旅行くらいしか行ったことなかったので、yuzu**さんのブログで、お散歩フォト楽しませてもらいたいと思います~。
これからも宜しくお願いしますね♪
2011/11/22 19:03 | | edit posted by miyama
●ami*さん
囲碁の他にアリスも好きだし、ミニチュアのフィギュアとかも好きなんですよー。
後ろにいるハンプティダンプティがいい味出してるんですよね~。
でもストーリーを作らないといけないと思って、縛られすぎちゃったかな?という気もします。
お正月用にまた囲碁写真撮ろうと思ってるので、今回の講評も踏まえて、また頑張ります!

イルミネーションも撮りにいきたいし、自主レッスンじゃないけど、テーマ決めて撮りにいくとか、何か出来たらいいですねえ。
せっかくのレッスンだったので、もっともっといっぱい写真撮って、覚えたことを忘れないようにしないと…。
ぜひ!カメラ会やりましょう~。
2011/11/22 19:08 | | edit posted by miyama
先日はお疲れさまでした~。

あっという間の半年でしたね。
もうあのアトリエに行かないのかと思うと
すっごく寂しい(/_;)

miyamaさんのお散歩写真、
ほんとポストカードみたい!
私、こんなに縦横きっちり綺麗にとれない女なので
羨ましいです。

囲碁が趣味なんですね!
そーいうのを写真に取り込めるっていいなー。

またみんなでお散歩写真撮りにいきましょうね。
・・・って、ランチ&お茶が主になりそーですが(笑)。
2011/11/22 23:34 | | edit posted by toko
おつかれさま~。
アリス写真、好きでした。
囲碁と、アリスの世界のミスマッチさがなんか良かったです。
ハンプティダンプティの空気読めなさ感も出ていてちょっと笑っちゃいました。
 
私、miyamaさんとランチできたの2回だけだったんですよね。
寂しい。。。
これからもブログで、ときにはリアルにお散歩写真でもして遊んでください★
また写真教室で一緒になれたりしたら最高なんですけど。。。
2011/11/24 09:06 | | edit posted by Ururu
●tokoさん
きょんさんのアトリエ、本当に可愛くて素敵だったですよね~。
あんなお洒落な場所で写真を撮れる機会なんて滅多にないので、レッスンに参加できて本当にラッキーでした。

囲碁が趣味といっても、胸をはって言えるほど強くもなければ、そんなに沢山打ってるわけでもないんですが、「私はこれ!」と言えるようなものも他に見つからず…。
オリジナリティ出したいと思ってもなかなか難しいですねえ。

お散歩カメラ&ランチorお茶、ぜひしたいですね!
一人じゃなかなか行かれないようなところとか、皆さんとお出かけしてみたいです~。
2011/11/26 15:36 | | edit posted by miyama
●Ururuさん
Ururuさんのスイーツ写真で、すごく世界観やストーリーを考えて撮っているのに驚いて、「私だったらどんなストーリーが出来るかな」と思ってこんな囲碁写真になったので、これもある意味Ururuさんの影響ですね~。

教室に通って、きょんさんに教えてもらうだけじゃなくて、他の皆さんからも影響を受けたり、頑張るぞーって思ったりしたので、そういうののおかげで、自分なりに少しでも写真の撮り方やこだわり方が変わったかな?と思います。
本当に楽しいレッスンでした~。
せっかくご一緒できたので、ぜひぜひこれからも宜しくお願いしますね!!
2011/11/26 15:49 | | edit posted by miyama
comment posting














 

trackback URL
http://chuuzu.blog.fc2.com/tb.php/17-c5d05fe3
trackback
