fc2ブログ
お散歩写真レッスン
DSC_0653.jpg

とうとう5回目となったレッスンは、横浜での「お散歩写真」がテーマ。
これが難しいーーー。
雑貨やスイーツは、あらかじめ「撮るもの」が決まっているけど、お散歩写真に限っては、自分で外を歩いて、何を撮ったらいいかその場で考えないといけないんですよね。
最初からお目当てがあって、そこへ出掛けたというような場合もあるかもしれませんが。
今回は本当に初めての場所で、行き当たりばったりの撮影だったので、何を撮ったらいいか全然決められなくて大変でした。
DSC_0601.jpg

はじめは標準ズームレンズを付けてたんだけど、途中で「何か違うなー」と思って、マクロレンズに交換しちゃいました。
ファインダーをのぞいたときの感じが、マクロに慣れちゃうと、標準レンズが小さく感じて頭で想像してるのと違う…という気がしてきて。
今使ってるマクロレンズ、目で見てるのとほとんど同じに撮れるので、私にはすごく使いやすいです。
もうこれ一本でいいやーと開き直ったりして。

DSC_0668.jpg

レッスンで習ったように、ホワイトバランスや色調を調整したりしてあれこれ撮ってみましたが、はたしてこれが「ゆるかわ」といっていいのかどうか…。
来月の講評までに、「どこに行って撮り直ししたらいいか」と撮影場所選びで悩みはじめた私なのでした。
スポンサーサイト



Posted by miyama
comment:6   trackback:0
[写真のはなし
comment
写真教室おつかれさまでした^^

何とか雨ももってお散歩写真楽しかった
ですね♪
ただこれで6人全員がそろわないと思うと
寂しいですね・・・

いつもはアトリエで写真撮ってますが
今回は外だったからか、汗ばむ(笑
こともなく気持ちよかったですね~*^^*

みやまさんの撮った写真すてきですね!
私はお花畑がお気に入りです♪
2011/10/23 17:18 | | edit posted by koron♪
お疲れ様♪

お散歩フォトレッスンを一番楽しみにしていたので、
わくわく感が強すぎたのか、
全然良いものが撮れなかったヨ。。。
私もリベンジに行って来ます!!

やっぱりお花を入れるとかわいいですね。
後ろの噴水とのコラボも◎!!
ゆるかわなのか?ってお悩みのようですが、
とってもきれいでかわいい写真ですよ♪
私はmiyamaさんの撮る、POPな色味写真が
かなーり好きです^^
2011/10/24 10:08 | | edit posted by ami*
●koron♪さん
この間はお疲れ様でした~。
思いがけず沢山歩いて疲れたけど楽しかったですね!
レッスン前から歩いて汗かいてたので、あのままアトリエ内にいたらきっとまた汗だくになってたと思います(笑)

お花の写真、どこにピントを持っていくかとか、後ろの噴水をどのくらい入れるか、噴水のタイミングとにらめっこで苦労したので、褒めてもらえて嬉しいです~。
もうちょっと「ふんわり」感が出せたらもっといいのかなあと今見ると思ったりします。
難しいですね~。
2011/10/24 11:34 | | edit posted by miyama
●ami*さん
お疲れ様でした~。
レッスンの途中、迷子になりそうになった私がとっさに探したのは紫色の服を着たami*さんでした~。
もうほんと冷や汗もいっぱいかきましたよ!
警官にはいきなり話しかけられるし…。

そう、わたし「ゆるかわ」とか、雑貨風お洒落フォトへの憧れは物凄くあるのですが、自分が撮ると何だか賑やかでカラフルになっちゃうのです。
あれもこれもと欲張って入れすぎちゃうからなのか、センスの問題なのか、はたまたカメラの設定もあるのか。
カメラの設定はこの前のレッスンで教わったことを意識してみるとして、あとはセンス…。
次回までに何とか私ももうちょっと納得いく写真が撮れるように、リベンジ頑張ってきます!
2011/10/24 11:40 | | edit posted by miyama
先日はお疲れさまでした~!

あぁ。
miyamaさんも素敵な写真。
そっかー。
マクロはやっぱりいいのねー。
ますます欲しくなっちゃいました。

私、まだ自分の撮った写真見てないのですが
きっとリベンジする事になると思います。
早くしないと、雑貨もあるしギリギリに焦りそう(>_<)
2011/10/25 22:57 | | edit posted by toko
●tokoさん
レッスンお疲れ様でした~。

マクロレンズって、接写だけじゃなくて、単焦点と思って街中で撮ることも出来るんだなあというのは今回発見だったですね~。
もちろん、ズームが無いぶん撮れないものもあるし、後ろに下がらないとフレームに入りきらないなんてこともありますが…でも見た感じと同じで撮れるのと、とっても明るく写せるのはいいところだと思います。
機種によってもレンズのお値段はピンキリですよね~。
いいレンズとの出会いがありますように♪

リベンジするとしても、お天気なんかが気になる季節になってきたので、早めにどこか行こうかなあとか思ってます。
寒くなると、外でカメラ持って歩くのもしんどいですよね~。
お互いがんばりましょう!
2011/10/26 12:01 | | edit posted by miyama
comment posting














 

trackback URL
http://chuuzu.blog.fc2.com/tb.php/15-5d7493b3
trackback