スポンサーサイト
Posted by miyama
 
[スポンサー広告
micro nikkor 40mm
レンズ買っちゃいましたー。

DSC_0419.jpg

Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

アトリエのレッスンで、きょんさんがキヤノンのレンズを貸してくれているのを指くわえて見てて、マクロレンズ欲しい病にかかってしまったのでした。

ニコンから8月に発売されたレンズです。
お値段もお手ごろ、35mm換算で標準域と使いやすく初心者にも優しいマクロレンズだそうです。
もともと、ニコンは「カメラつれてこ」という無料冊子があって、作例も沢山載ってるし、レンズのことも詳しく書いてあって、私のような初心者はレンズ選びなんか難しくて大変なんだけど、これなら安心して一台のカメラを使っていけそうだなあと思ってD5100を買ったので、こうやっていいレンズを買えて、ほんとニコンありがとう!て感じです。

使いこなせるように沢山写真撮るぞー!
とりあえず、試し撮りを何枚かつづきにのせてみます。


DSC_0497.jpg

フレグランスディフューザーの花をアップで。

DSC_0491.jpg

旦那のリクエストでガンダム。
実際はすごい小さいです。10cmくらい?

DSC_0502.jpg

アリスに出てくるウサギのフィギュア。
これもすごく小さいのに、こんなに近づいて撮れるーー!
後ろのボケぐあいも綺麗です。

R1011057.jpg

ちなみにこれはGRDⅢで撮ったもの。
露出とか設定が違うから単純に比べていいのかどうか分からないけど、GRも結構マクロ強いのに、やっぱり一眼とは違うなあという感じ。
GRは28mmなのでそれでちょっとウサギの角度というのか遠近感というのか、少し違いが出るのかな。
一眼で撮ったほうが見たままと同じで自然な感じ。
レンズの違い、広角とかそういうの分かって使い分けれたらいいんだけど…。
GRで撮ったほうの、影とかコントラストの感じは好みだなあ。

今日は天気もいいから、これからカメラ持って散歩に行ってみようと思います~。
スポンサーサイト
Posted by miyama
comment:4   trackback:0
[写真のはなし
comment
おおおおお~!
マクロ買ったですか!
す、すみません。。。。
今度のレッスンでよかったら覗かせてください。
ワタシも今マクロと超広角が欲しくて。。。
レンズ選びに四苦八苦中。
2回目のレッスンのテキスト見ながら妄想にふけっています。
ガンダムの写真。
すごーい。
今度、バックを空か海っぽくしてみて欲しい。
かっこいい気がします。。。
ガンダムかっこいいですね。
ワタシはもうちょい渋くて宇宙戦艦ヤマトとガッチャマンが大好きです。。。
って、話が違う方向にorz
2011/10/17 10:26 | | edit posted by Ururu
●Ururuさん
Ururuさんもニコンでしたよね。
良かったらどうぞどうぞ、とっくりとご覧になってください~。
ただこれ、DXフォーマット用レンズだそうなので、Ururuさんのレンズ選びの参考になればいいんですけども…。
フォーマットによって合う合わないはもちろん、値段が全然違うんですよねー。
お手頃レンズもちゃんと出してくれるニコンはエライ!て感じです。

今回はもうレンズ買っちゃったんですけど、ニコンのショールームに行くとレンズ試させてもらえると聞いたので、いつか行ってみようかなあと思ってたりします。
機会があったらUruruさんもぜひ~。

旦那がガンプラ好きでいくつかあって、今回の写真見せたら「格好いい!」って次は別のを撮ってくれと言われてます(笑)
背景が自然だとまた雰囲気変わりますよねー、挑戦してみようっと。
私も兄がいたので、結構ヤマトとか見てましたよ~。
2011/10/17 19:12 | | edit posted by miyama
おおおぉぉ!!!ついにレンズ購入されたんですね><
羨ましいかぎりです;;
やっぱりマクロレンズいいですね~♪
私は今年のクリスマスの誕生日に買っていただく
予定なのでそれまで我慢。我慢。です><

これからの季節外でもマクロ大活躍しそう
ですしぜひ素敵な写真いっぱい撮ってくださいね^^
2011/10/20 01:13 | | edit posted by koron♪
●koron♪さん
クリスマスがお誕生日なんですか?
なんて素敵~~~!
あ、でもイベントと誕生日が一緒だとプレゼントが一個になっちゃうという話もよく聞きますね…そのぶん豪華なのかも!

マクロレンズ、koron♪さんが撮ったの見せてもらって、「おおおーこれはすごい!」と大興奮してしまったのですよ。
買ってからあれこれ撮っていますが、ズームがなくても自分が近づいたり離れたりすればいいし、明るく撮れるし、ほとんどこのレンズ一本で間に合っちゃうんじゃないかとすら思います。
明日は一ヶ月ぶりのレッスン、楽しみですね~。
宜しくお願いします♪
2011/10/20 17:51 | | edit posted by miyama
comment posting














 

trackback URL
http://chuuzu.blog.fc2.com/tb.php/14-1e4df394
trackback
