スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyama
 
[スポンサー広告
着付け教室デビュー
DSC_0990.jpg

写真は、一目惚れしてしまって、生まれて始めて自分で誂えた名古屋帯。
アリスの柄なんですよ〜。
アリス好きの私が飛びつかないわけもなく…まだ着付けも習い始めたばっかりだというのにね。
でもこんなに惚れて気に入った帯があったら、きっと帯結びの練習だって頑張れるよね、なんて。

さて、先日初めての着付け教室に行ってきましたー。
全5回、マンツーマンでみっちりです。
グループレッスンもあって、そっちのほうが楽しそうなんだけど、仕事の都合があるので、個人で先生と毎回予定合わせながらという形で。
ちなみにお教室はこちら↓
「やわらか着付け教室 シロップ」http://yawarakakitsuke.web.fc2.com/

途中の電車で、西荻窪駅で人身事故というアナウンスを聞いて、大慌てで井の頭線にルート変更。
そういえば、カメラ教室の一回目のときも電車が遅れるわ、乗ろうと思ってた快速が運休になるわで遅刻したんだっけ。
あわあわしながらたどりついたら、先生が超優しくてホッとしました。

先生はお若い方だけど、笑顔が素敵で教え上手、すっごく説明が分かりやすいです。
私は「一応自分で着たこともあるけど、本見てやっても何だかうまくいかない…」てレベルだったんですが、先生の言う通りに右手、左手、と動かしていくとあっちゅう間に着れてしまう!しかも綺麗!
長襦袢に衣紋抜きつけたり紐何本も使ってたのは何だったのーて感じ。
「あちこち手で触りたくなるけど、触れば触るほど汚くなります」(料理とおんなじ…!?)
「着物って言うと難しそうに思うけど、所詮服なんで〜、一年もかけて習うようなものやあらしません」
と目からウロコぼろぼろなレッスン内容。
2回目のレッスンが楽しみだ〜。

しかし、自分の腕が思ったよりも後ろにいかないことに気付いて、軽くショックを受けました…。
これじゃいかんー!

スポンサーサイト
Posted by miyama
comment:4   trackback:1
[着物
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。