スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by miyama
 
[スポンサー広告
雑司ヶ谷散策。


先月、仕事中に右手を骨折してしまい、しばらくの間パソコンをお休みしてました。
指をアルミの板みたいなので固定しているだけなので、別に何の制限もなく何をしたらいけないということもないんですが、利き手なのでやっぱり不便で。
最近はだいぶよくなったので普通にしています。
でもカメラはほとんど触ってないですねー。

着物着て出掛けたいー、と雑司ヶ谷の鬼子母神に行ってきました。
モヤモヤさまーずが好きで毎週見てて、何回か前に雑司ヶ谷だったんですね。
お参りしておみくじひいて、せっかくなので着物で写真撮ってもらいました。
本当はこの上にコートとショールを羽織ってます。
なんかお太鼓がぺしゃっとしてるのは、ちゃんとした結び方じゃなくて、帯が短かったので後ろで形を作って背負うだけの「なんちゃってお太鼓」だからなのか…。
しまむらで買った足袋ソックスは暖かくてヒットでした。
そしてお手製のバッグ。

その後はやはり「モヤさま」で行っていた、たい焼き屋さんへ。
ぶらぶらっと、散歩するのにちょうどいいお天気でした。
スポンサーサイト
Posted by miyama
comment:6   trackback:1
[着物
着付け教室デビュー
DSC_0990.jpg

写真は、一目惚れしてしまって、生まれて始めて自分で誂えた名古屋帯。
アリスの柄なんですよ〜。
アリス好きの私が飛びつかないわけもなく…まだ着付けも習い始めたばっかりだというのにね。
でもこんなに惚れて気に入った帯があったら、きっと帯結びの練習だって頑張れるよね、なんて。

さて、先日初めての着付け教室に行ってきましたー。
全5回、マンツーマンでみっちりです。
グループレッスンもあって、そっちのほうが楽しそうなんだけど、仕事の都合があるので、個人で先生と毎回予定合わせながらという形で。
ちなみにお教室はこちら↓
「やわらか着付け教室 シロップ」http://yawarakakitsuke.web.fc2.com/

途中の電車で、西荻窪駅で人身事故というアナウンスを聞いて、大慌てで井の頭線にルート変更。
そういえば、カメラ教室の一回目のときも電車が遅れるわ、乗ろうと思ってた快速が運休になるわで遅刻したんだっけ。
あわあわしながらたどりついたら、先生が超優しくてホッとしました。

先生はお若い方だけど、笑顔が素敵で教え上手、すっごく説明が分かりやすいです。
私は「一応自分で着たこともあるけど、本見てやっても何だかうまくいかない…」てレベルだったんですが、先生の言う通りに右手、左手、と動かしていくとあっちゅう間に着れてしまう!しかも綺麗!
長襦袢に衣紋抜きつけたり紐何本も使ってたのは何だったのーて感じ。
「あちこち手で触りたくなるけど、触れば触るほど汚くなります」(料理とおんなじ…!?)
「着物って言うと難しそうに思うけど、所詮服なんで〜、一年もかけて習うようなものやあらしません」
と目からウロコぼろぼろなレッスン内容。
2回目のレッスンが楽しみだ〜。

しかし、自分の腕が思ったよりも後ろにいかないことに気付いて、軽くショックを受けました…。
これじゃいかんー!

Posted by miyama
comment:4   trackback:1
[着物
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。