Posted by miyama
 
[スポンサー広告
謹賀新年
20120101-2.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年の年賀状はこんな感じで、ずぱりテーマは「囲碁」
「よんろのご」っていう子供向けの囲碁セットなんですけど、これが可愛いんですよー。

さて。
昨年は皆様もご存知の通り、カメラ教室に通うようになって、ブログ始めたり交流が広がって、本当に楽しい一年でした。
今年は着付け教室を申し込み済み!
年末に囲碁のイベントがあって着物で参加したのですが、それ以来すっかり着物にハマってしまいまして、私は自己流で何とか着れる程度、しかも帯が結べないので付け帯…もっともっと上手に着れるようになりたい、帯だって付け帯じゃなくて自分で好きなの結べるようになりたい!
というわけで勢いに任せてえいっと飛び込むことにしました。

それにしても、私の趣味というのは家族からの影響を強く受けているなあとしみじみ感じます。
カメラ=父
囲碁=祖父
着物=祖母、母
といった具合で。

着物といえば、着物に合うバッグが欲しくて、こんなの作ったりしました。

DSC_0979.jpg

ちょっと生地が厚めだったので縫いにくくて大変だったけど、可愛い柄です。

DSC_0981.jpg

内側は、梅と千鳥の模様。
カジュアルな着物か浴衣、洋服でも持てるかな。

今年も一年、色んなことにチャレンジして、元気に楽しく過ごせたらいいなあと思います。
みなさまもどうぞよい一年をお過ごしください!
Posted by miyama
comment:8   trackback:0
[雑記
スターキングダム
ろくにカメラに触らないまま、あっと言う間に年末になってしまいました。
これだから教室が終わっちゃうと駄目なんですよねー。

そんな中、西武園ゆうえんちのイルミネーション、スターキングダムを見に行ってきました。

DSC_0909.jpg

広い〜綺麗〜〜。
そしてものすごい人〜〜。
なにしろクリスマスだったので…当然といえば当然ですね。

 more...

Posted by miyama
comment:2   trackback:0
[雑記
花と珈琲
DSC_0407.jpg

だいぶ前に、コーヒー豆とポット、カップをお祝いに頂いたのだけど、ミルが無い(笑)
どーしたものかと、新宿にあるコーヒーの専門店に相談しにいって、おすすめのステンレスのコーヒーミルを買ってきました。
まるで水筒みたいなデザイン。
ハンドルが取り外しできて収納に便利と機能優先。
そんなわけで、ミルの写真はないけど、初コーヒー記念写真ということで。


今朝の夢の中で、「あー講評に持っていく写真がない!」と焦ってました。
教室っていつだっけ???みたいな。
もうちょっと先ですね。
しかし作品がないのは事実なので今週は頑張って色々撮りたいと思います。



Posted by miyama
comment:4   trackback:0
[雑記
豆腐とトマトの中華炒め
110912.jpg

職場で、閲覧用に雑誌を定期購入しています。
これがありがたいんですよねー。
お料理は好きでも嫌いでもなく…ヘタでもないと思うけどかといってうまくもなく…。
要するに毎日の献立に悩むんです。

なので、雑誌を見て良さそうと思ったものをメモして、真似して作ったりします。
ズボラ人間なので手間かかりそうなものはパス!
「これなら作ってもいいかなー」と思えるような簡単なものばっかりです。

そして、職場のメモ用紙だとすぐ汚くなったり、どれが何のメモか分からなくなっちゃうので、写真を撮ってレシピを保存しておくようにしています。
印刷してファイルしておけば、見やすいですしねー。
でもまだレシピ3つめです。

今日のは、トマトとオイスターソースの組み合わせがおいしそうだなあと思って選んだ一品。
はてさて、お味のほうはどうでしょうかね。
Posted by miyama
comment:6   trackback:0
[雑記
稲刈り
DSC_0001.jpg

先日、千葉に住んでいる旦那の親戚のところへ、稲刈りの手伝いに行ってきました~。
今まで仕事で行けなかったり台風だったりで、今年が初めての稲刈り体験です。

写真がいっぱいなので続きからどうぞ。

 more...

Posted by miyama
comment:4   trackback:0
[雑記
