Posted by miyama
 
[スポンサー広告
謹賀新年
20120101-2.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

今年の年賀状はこんな感じで、ずぱりテーマは「囲碁」
「よんろのご」っていう子供向けの囲碁セットなんですけど、これが可愛いんですよー。

さて。
昨年は皆様もご存知の通り、カメラ教室に通うようになって、ブログ始めたり交流が広がって、本当に楽しい一年でした。
今年は着付け教室を申し込み済み!
年末に囲碁のイベントがあって着物で参加したのですが、それ以来すっかり着物にハマってしまいまして、私は自己流で何とか着れる程度、しかも帯が結べないので付け帯…もっともっと上手に着れるようになりたい、帯だって付け帯じゃなくて自分で好きなの結べるようになりたい!
というわけで勢いに任せてえいっと飛び込むことにしました。

それにしても、私の趣味というのは家族からの影響を強く受けているなあとしみじみ感じます。
カメラ=父
囲碁=祖父
着物=祖母、母
といった具合で。

着物といえば、着物に合うバッグが欲しくて、こんなの作ったりしました。

DSC_0979.jpg

ちょっと生地が厚めだったので縫いにくくて大変だったけど、可愛い柄です。

DSC_0981.jpg

内側は、梅と千鳥の模様。
カジュアルな着物か浴衣、洋服でも持てるかな。

今年も一年、色んなことにチャレンジして、元気に楽しく過ごせたらいいなあと思います。
みなさまもどうぞよい一年をお過ごしください!
Posted by miyama
comment:8   trackback:0
[雑記
comment
あけましておめでとうございます。

今年は、着付け教室ですか♪
また、趣味の幅が広がりますね。
そして、着物がよく似合いそうです。うんうん(^-^)
手作りバック、とっても可愛いです♡
普段使いでも全然いけそうです。

今年もよろしくお願いします。
2012/01/04 13:40 | | edit posted by yuzu**
miyamaさん、とっても起用なんですね。
バッグかわいいー。
私も今年こそミシンを大活用しなくっちゃ。
着付け始められるんですか!
私はなんとか自分で着られるところまで習ってやめましたが、着ないとすぐに忘れますね。。。
次回会うときは着物談議に花を咲かせたいですね。
2012/01/05 13:25 | | edit posted by Ururu
あけましておめでとうございます。

miyamaさん着物似合いそうですね~。
私は着物着ると演歌歌手みたいになって
一気におかみさんみたいになるので
苦手なんですよね(-_-;)

うちの母も着物が好きで、姉はそれを受け継ぎ
着付けを習いに行き、ついに看板までもらいました。
今は和裁にハマってるみたいです。
そんな器用なところは全く似なかった私・・・
器用さはナイので、体力勝負で今年は頑張ります(笑)!
まずはホットヨガに通う予定です~(^_^)

今年もよろしくお願いします♪
2012/01/05 18:48 | | edit posted by toko
今年もパワフルに頑張りましょう!

miyamaさんらしい年賀状~
それにしても子供用のなんてあるんだねぇ
かわいいね~
子供のものって何にしてもフォトジェニックだよね!

そしてバッグもかわいい!!
お上手だし、憧れちゃうわぁ~
私、めっちゃ不器用なので、、、うらやましいです。

今年はみんなで撮影会!
を目標に、そして合同写真展とかもやってみたいよね。
欲張りで目標高くいきましょう!
今年も仲良くしてね。
2012/01/05 19:52 | | edit posted by ami*
●yuzu**さん
正月早々、夜勤だなんだとバタバタしてましたー。
お返事が遅くて申し訳ないです…すっかりブログ放置状態になってしまってました。

背が低くてなで肩寸胴、みごとなまでに着物体型ですー。
母とサイズが変わらないので直さずにお下がりをもらえるのもありがたいところでして。

yuzuさんは今年はご出産されたらお忙しくなりそうですね。
赤ちゃん楽しみですねえ~。
寒いのでお体大事にしてくださいね!
2012/01/07 20:39 | | edit posted by miyama
●Ururuさん
Ururuさんもお着物似合いそうですね~。
そうそう、習っても普段しないことってすぐ忘れちゃうんですよね。
カメラもそうなんですけど…なので月に一回くらいは何とか着て出掛ける用事を無理矢理作りたいと思ってます。

ミシンも、だいぶ放置してたんですけど、久しぶりのお裁縫楽しかったです。
Ururuさんの作品も楽しみにしてますよ~。
2012/01/07 20:44 | | edit posted by miyama
●tokoさん
tokoさんのお姉さんすごいですねー!!
私はまずは自分が着られるようになるまでが目標なので、看板とか免状とかとてもとても…って感じです。
でも私も「仲居さん?」みたいになっちゃったりしますよ(笑)
何が違うんでしょうかねえ。
地味なのかしら~。

ホットヨガ、すごいですねー。
興味はあったのですが、めちゃくちゃ体が硬くて、TVの前で真似してやってたら旦那に「四股踏んでるの?」と言われたので自重してやめておきました…。


2012/01/07 20:50 | | edit posted by miyama
●ami*さん
プロの囲碁棋士が子供向けに監修して作ったものなんですけど、見た目可愛いのに結構難しい問題とかあって、アマチュア日本一という人が「これ解けない…」と苦戦してました。
囲碁は奥が深いですー。

写真、すっかりサボりまくりで、作品として見られるようなものは全然撮れてないです…。
バッグの写真も普通に日記用って感じですもんね。
でも写真展憧れますねえ。
そういう目標持たないとすぐだらけちゃうから、自分に宿題ださないとだめかも。
ぜひまたカメラ会したいですね~。
2012/01/07 20:55 | | edit posted by miyama
comment posting














 

trackback URL
http://chuuzu.blog.fc2.com/tb.php/21-06d4457f
trackback
